ザクマリナー(UC版)

「機動戦士 ガンダムUC)」よりザクマリナーです。さて、ユニコーン本編に登場したMSが続々と出ている状態ですが、なんとザクマリナーまでもがHGUC化しました。正直な所このMSは絶対ハブられるだろうと思ってただけに喜びと困惑が同居した様な微妙な感じがします。が、ジオン軍好きとしては見逃せないアイテムではありますのでここは押さえておくべき!と言う事で製作です。キットの内容はと言うとそんな微妙なアイテムとはバカに出来ない程良く出来たキットでありました。全体的なプロポーションもザク系として見て実に均整の取れた素晴らしい物で足首の甲に当たる部分が横軸可動に追従する様になってたりと良く練られた物でした。特に今までのMSの胴体に使われる動力パイプは湾曲した状態で成型されるのでどうしてもその曲がった部分の「環状」の再現が歪んでしまっていたんですが、その辺りが完全に解決されてる工夫にはちょっと感動すら覚えました。なんでこんなに気合入ってるんだ、とも思いましたが後々に06Rに流用される為だと考えれば納得の行く話ではありましたね。そんな良く出来たザクマリナーですがキットは「ZZガンダム」登場のキット化ですのでユニコーンガンダム本編に登場したジオン残党軍の使用していた物とは若干モールドが違うのでその辺修正していきます。とは言っても修正点は腰部前面装甲のモールドをF2ザクと同じ物に変えるだけです。後はユニコーン版云々とは関係ありませんがヒザ間接の太ももに入り込む様な構造が気に食わないので太ももの外装の開いた部分が塞がる位置まで間接を切り欠いて開いた隙間は埋めています。後はバックパックにあるセンサーを透明パーツに変更、ヒザ間接付近のダクトをプラ板で再現、モノアイに発光を施しました。原作版の設定画ではデザートザクが装備する3連ミサイルポッドを装備していますがアニメ本編ではどうも未装備っぽいのでつけていません。


そんな訳で完成しました。出来て見ると実にマッシブなザクマリナーでかっくいいですね!ユニコーンでももうちょっと見せ場があると良かったんですけどね。


スケ−ル:1/144:HGUCシリーズ
メ−カー:バンダイ
サイズ:全高12cm(アンテナ除く)

HOMEへ
inserted by FC2 system