勇者 ライディーン


「ゴォッッッット・ゴオォォォォォガァァァン!!」

「勇者 ライディーン」より、ライディーンです。さて、昭和45年生まれ近辺の方々にはスーパーロボット大戦とかで「元祖」と区分けされるロボットで小さい頃に見てたネタが必ずある事でしょう。マジンガーZしかり、コンバトラーVしかり・・・私の住んでる地域では一番最初に目に出来たのがライディーンでした(まあ、個人的な記憶なので実際は違うと思いますが)その為ライディーンに関しては格別な思い入れがあります。多分人生最初のおもちゃがポピニカの変形出来るライディーンだったハズですし、ムトロポリスまで持ってた記憶があります。そんな感じなんで10数年前のジャフコンかワンフェスかは忘れましたが速水氏原型のこのライディーンは見て迷わず購入しました。速水氏の造形のクセはどんなネタでも足長・胴短になる傾向があって、ネタによっては明らかに間違ってね?という様なアレンジが入る事が有るんですが、ライディーンに関してはその方向性が巧く合ってると思いますね。元々が足長なデザインなんで違和感は出ませんし、各部のパーツのバランスも程良くアレンジが効いてて好感が持てます。ゴーガン部分なんかゴーガンソード使用時並に伸びてますが(笑)そんなアイテムですが何故今頃の完成になったか?と言えばどうやら買った当時商品の気泡の凄さに「・・・何時かやろう」とジャンクパーツが入った箱の中にしまいこんでいました。つい先日あるパーツを探してる時に数年ぶりにコレを見つけてパーツを眺めているうちに今なら直ぐに出来そうだ、と始めてみた次第です。まあ、パーツは全部真鍮線で繋いでありましたし、段差もある程度処理してあったんで(なんでここまでやって止めたんだと自分の行為に苦笑いしましたが)要は後は表面処理だけだったんですね。

と、言う事で完成しました。いやあ、中々かっこいい造形ですよね!仮組の段階でもイケてましたが色が付くと尚良く感じます。今回色々と塗り分けの参考に、とDVDを見直してみましたが光君は毎回の様に「しまった!!」とか言って敵にボコられてるんですねぇ。乗ってるのがライディーンじゃなかったらとっくに死んでますよ(笑)ゴットゴーガンの矢の先端がシンプルな形状をしていますがOP映像だと確かにこの形をしてますね。本編はもっと複雑な形状をしています。

2010/5/11完成
スケ−ル:NON
メーカー:スーパーロボット天国/イベント限定商品
サイズ:頭頂高14.5cm/ゴーガン先端部17cm


HOMEへ
inserted by FC2 system