オウカオー(桜花王)

「リーンの翼」より、オウカオーです。さて、買ってからしばらく寝かせてしまいましたがようやく手を付ける事が出来ました。 現時点に至っても未だ本編を見ていません(2013年7月現在:笑)が、このオウカオーのデザインはメディアに紹介された当時から結構好きでした。非対称の頭部や蝶の様な羽も同作品の他のオーラバトラーとは異質な感じで中々面白いなと感じていました。しかし公式HPのPVであれだけ大きな羽を形が解らなくなるまで振動させて飛んでる姿を見てちょっとびっくりしましたけどね・・・さて、キットの方ですが欠けてる所が多かったものの表面には段差も気泡も殆ど無く製作そのもは順調でした。ただ結構塗り分けが多くてマスキング地獄を味わいましたが苦労には見合った感じにはなったと思います。仕上げに関しては原型師が仕上げた物にほぼ準じていますが、ボロボロにされたギム・ゲネンの配色やオウカオー本体にある装飾や細部(剣の鞘とか襟や脚部の紋章等)若干設定とは違う様ですね。って言っても本編も見てない私に解らないんですけど(笑)しかし、羽の塗り分けは苦労しました・・・実際この羽の塗装が大変そうってのが理由で寝かせていたんですけど、でも購入した会場で「透明の羽あと一つだけどどうする?」と聞かれ迷わず透明成型の羽を選んできて正解でした。
○塗装レシピ:
本体色紫/パープル95%+白5%
本体色茶/黒50%+赤50%

そんな訳で完成しました。完成してみると結構大きくてかなり満足感があります。何かこう、歌舞伎役者の見得きりの様な迫力がなんとも言えません。結局同原型師による他のオーラバトラーは買わずじまいでしたが(ライデンは雑誌で見ただけだったしな〜)面構成がとても巧い方なんで手に入れておけばよかったと悔やんでいます。

2008/7/2完成
原型師:串田寿久氏:イベント限定レジンキャストキット
スケ−ル:non
サイズ:全高26cm(左手刀身含む)


HOMEへ
inserted by FC2 system