ズゴック(トリントン基地襲撃部隊)



「機動戦士 ガンダムユニコーン」より、ズゴックです。さて、ユニコーン4話に於いて私の様なリアルタイムでガンダムを追ってきたファンは狂喜乱舞する様な旧作品MSの展覧会といった内容に胸が熱くなった方々も多かった事でしょう。ズゴック位は確かに一年戦争で数も居た事でしょうし登場する事も解りますがまさかジュアッグやゾゴックと言ったMSも登場し、存分に暴れてくれてました。中でもこのズゴック、量産型とも違う渋い配色で中々かっこよく登場!ハデな活躍は出来ずにバイアランに屠られてしまいましたが存在感は充分でした。これは是非とも作ってやりたいと考えてたある日某量販店で400円前後でHGUCが売っていたので確保。今回の再現となりました。確かシャア専用ズゴックで関節の緩さが改善されてたと記憶していたのでそちらを購入して作りました。
さて、キットの方ですが発売されたのが01年と古いのですが基本的には形状や構造に問題は無いですね。(昨今の物と比較してランナーが少なくて驚きましたが)特にユニコーンの設定と比べるとモノアイ周りのデザインが似ているので都合が良いです(マスターグレードだと違いを感じます)。しかし、微妙に子供体型と言うか手足が寸詰まりな感じに見受けられるのでその辺直していきます。
〇脚部:モモに当たる部分が若干短い様な印象だったので膝関節付近と中間の節で0.5oずつ延長しています。あとは腰中央にある丸い突起が無いので市販パーツで追加しています。
〇胴体:胸部台形のダクトの端がギザギザなので削り取って真っ直ぐなラインに修正。あとはモノアイを発光可能にしています。
〇腕部:下腕が短い様な感じなので真ん中で切断し1.5o伸ばしています。爪はエッジを立てる様に削っています。


そんな訳で完成しました。仕上げに関しては15年以上ゲリラ戦で使っていたんだろうし汚すべきだろうかとも考えましたが隠してた場所が水中だったりメンテの時にピカピカにしてた様な気もするし(愛着はかなりのものだろうし)今回は普通の仕上げとしました。いや、まあ他のと並べてズゴックだけ汚れてるというのもなんなんで(笑)しかし、小説とはトリントン基地襲撃の意味合いが違ってましたが個人的にはアニメ版の様に「連邦に一泡吹かせる!」って方が燃えますね!!こんな感じで4話に出てきたMS達を作ってやりたいですね〜

2011/11/21完成
スケ−ル:1/144:HGUCシリーズ
メ−カー:バンダイ
サイズ:全高13cm

HOMEへ
inserted by FC2 system