マラサイ(UC版)



「機動戦士 ガンダムユニコーン」より、マラサイ・ユニコーン版です。多種多様な旧型MS達に混じってマラサイもジオン側に居た訳ですが仲間内の予想としてはジオン側の根城として使われていたグレイファントム級の中に多数の装備品と供にそのまま鹵獲されたんではないかと、という風に考えています。まあ政治的にも微妙な扱いだろうし元々数もそんなに無かったハズのMSが簡単にジオン側に渡る、というのも変な話だと思うんでそんなところなんではないかと。でも4話にマラサイも出る!という報を聞いてその画稿を見て「おお、ジオンカラーになっとる!」とデザイン的にもこれが本来のあるべき姿だったのでは?と思えて妙に気に入ってしまいました。しかも装備はZ劇場版でも持ってたフェダーインライフルになんと海ヘビ!最後には無双状態のバイアランを止めた功績も与えられて中々の印象となっていました。これは作らねば、とマラサイとガブスレイを買ってきて製作です。
さて、キットの方は概ね良好な出来でそれ程問題も無い様でそのまま色替えすれば良いかと思いましたがユニコーン用の設定と比べると若干ボリューム感と言うか「ムチムチ感」が足りない様な感じがしたので少々修正しています。まずはヒザの突起の正面に1mmプラ板を貼って厚みを増量、さらに太腿を1mm伸ばしてバランスを調整。腰部全面装甲の幅が若干狭く、そのままだと側面装甲との隙間が目立つので真ん中で縦に半分に割り1mm幅増しをしています。腹部にあるコクピットハッチ(?)の下側が小さい様なのでここを下側に幅増しです。腰とバックパックにある動力パイプのモールドが真円の入ってないのでここはMGザクのパイプを流用して再現しています。右肩シールドに露出してしまうポリキャップの軸を塞ぎ頭部アンテナが軟質素材しか無いのでプラ板から作り起こすついでに形状も設定に近い形状に直しています。さらにモノアイに発光ギミックを入れています。製作中にUC版のキット化が決まってしまいましたがさすがにそれまで待てないのでフェダーインライフルは前述の通りガブスレイから拝借(本体余っちゃったよ!)し、海ヘビはプラ棒、プラ板から作り起しています。中学生時代のZガンダム本放送の時にもハンブラビに装備させようと作りましたので2度目の製作となりますか(笑)HJの作例でもそうでしたがどうもおっきくなりがちですねぇ。拳は両手ともギラ・ズールの物を使用。このキット左手の“握り拳”が付いてないんですよ・・・


そんな訳で完成しました。実際の所マラサイを作るのは初めてだったりします。ジオンカラーの所為か妙にかっこよく見えますなぁ・・・ もちょっと本体色は黄色っぽい感じがしますが何か調色に趣味が出てしまいましたね(笑)さて、このマラサイと相対しているバイアランも出て欲しい所ですが・・・期待しておきましょう。

2012/1/28完成
スケ−ル:1/144:HGUCシリーズ
メ−カー:バンダイ
サイズ:全高14cm

HOMEへ
inserted by FC2 system