ジェガンD型

「機動戦士ガンダムUC」より、ジェガンD型です。さて、以前より何度もジェガンは作ってますがこの素のD型まで作るとは思ってませんでした。まあ、通常販売枠で手に入るジェガンではエコーズジェガンを利用すればなんとか近い物が作れますが(カメラの透明パーツがピンクの物しかないのでここを塗らないといけませんが)プレバンとは言えわざわざ発売されるのであれば、と言う事で製作を決意しました。それというのも「シュツルム・ガルスと絡めたい」というその一点だけなんですが(笑)劇中でも活躍と言える場面も無くほぼヤラレキャラとして(活躍するのは主人公とサブ主人公の仕事と言う事で)固定されてましたがジオン側のメカを際立たせる存在としては輝いていた様な感じもまあらしいと言えばらしい様な(笑)とは言えこうして完成してみればシンプルなシルエットの中にもシャープな部分も有ると言う実に連邦軍らしいMSではないか!と再認識しましたね。

さて、キットの方ですが何度も書いてきましたがキット内容が逆シャア版のジェガンの流用キットである為カトキ版ジェガンであるUC版を再現する為には部分的に改修を加えないといけません。正直この改修が面倒に感じて物凄く進行が遅れてしまいましたがこれまで作ってきたジェガン達と並べる為にはやらない訳にはいきませんので頑張りました(笑)まずは設定通りの身長にする為に足首間接を2o延長。ヒザ裏のパイプを再現(若干手を抜いた物ですが)。手首付近のモールドの差異を再現、とこの3点で一応UC版には出来ます。後は肩外側のスラスターをくり貫き、プラ板にて仕切りを作り直す事でパーティングラインの処理のしにくい箇所であるこの部分の処理とスラスターの内部の浅い感じを払拭しています。さらにカメラの発光をLEDにて再現。発光色を劇中の感じに近くしたくて青緑色のLEDを使用しています。それと、ライフルはシルバ・バレトに付属の物を使用。どうやら、劇中のD型はこのキット付属のライフルとは微妙にモールドが違うらしく、シルバ・バレト付属の物を使うのが正解らしいです。

そんな訳で完成しました。出来てみるとフェイスの造形とかかっこよく出来ててちょっと見直した感じです。まあ、劇中連邦軍側の量産型であんだけ出てるのに一般販売されない辺りジェガンらしいとも言えますがこうやってプレバンでフォローしてくれるのもありがたい事でしょう。ですので出来ればコンロイ機とかA2型なんかもやってもらえるとありがたいんですけども・・・まあ期待して待ちますか(自分でやるという気力は無いらしい:笑)
 
2014/9/4完成
メ−カー:バンダイHGUCシリーズ(プレバン)
頭丁高13cm

HOMEへ
inserted by FC2 system