Hi-νガンダムVer.Ka/HWS

「機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」より、Hi-νガンダムVer.Kaです。さて、「公式」として発表された前回のMGHi-νから数年・・・バンダイ側の押し売りかも知れないですが色々と立体物も発売されこれまでHi-νと言えばアレだろという意見が黙殺されかけてはいましたが恐らく一定年齢以上には圧倒的に受けが悪かった(デザイナー本人のリファインなのに)のは多分周知の通り。かくゆう私も自分なりに最初のあのHi-νガンダムを得たい!違う、こうじゃない!と改造を始める為に色々と資料を集めてはいました。まあ、それも件のキットを購入する前にこのVer.Kaが出る事となったのは多分幸せな事だったんだろう(しなくて良い苦労をしなくて、という意味で)と思っています。いやしかし、こういった映像作品で活躍した訳でも無いアイテムが出るとは良い環境になったモンですなぁ(しみじみ)

さて、キットの方ですがバンダイ側でも気合の入ったこのアイテム、問題的な部分は殆ど見当たりませんでした。まあ細かく探せば基の設定と比較するとちょいちょい違う部分も出てくるんでしょうが、元々二次元の嘘的な部分が多かった設定をここまでバランス良く再現してあるのですから、個人的には文句など出ませんね。さらに、HWSのパーツをこねくり回して変形(と言っても装着位置の変更だけみたいな物ですが)まで上乗せすると言うギミックまで追加されました。まあ色々と面白いキットではありました。しかし、完成後の重量が相当な物になるので、良く動く分強度的には不安が残りますので、胴体、肩関節等は完全に固定してしまっています。頭部カメラも発光も背中の装備を外してON/OFFではちょっとアレなので腰を回転させて点灯する方式としました。しかし、HWSを付けると腰が回らないという罠が・・・そんな感じで殆ど素組みに近い状態です。

そんな訳で完成しました。配色は指定にある紫寄りの色では無くもう少し青味が欲しかったのでこんな感じとなりました。デジカメの画像で何処まで伝わってるか微妙な所ですが。付属のベースに浮かせHWSをセカンドフォームで装着させると中々の迫力になり、実に満足度の高いキットですね!ちなみに腰追加装甲の「01」は間違えた訳では無くあえて左側に付けています。右側だとなんか収まりが悪くないですか?さらには結局インクスポット迷彩が再現出来るシールドも作りませんでした。塗装派用のデカールも用意されていれば・・・くっ・・・さてさて、こういったシリーズは他にも欲しい所ですがさすがにもうネタが無い・・・かな?
 
2014/9/30完成
メ−カー:バンダイMGシリーズ/HWS(プレバン)
頭丁高21cm

HOMEへ
inserted by FC2 system