グルンガスト参式

「スーパーロボット大戦 OG」より、グルンガスト参式です。さて、ペルゼイン・リヒカイトとかイベントで個人ディーラーしか作る事が無い様なネタまでキット化してくるコトブキヤから、親分ことゼンガー・ゾンボルト駆るグルンガスト参式が出ました。まあ、ブリット君なんかも乗ってましたが実質斬艦刀装備なんでゼンガーの機体と言う事で。α外伝→第二次αとプレイした人なら解ると思いますが外伝で適役で出てきたキャラを主人公としてプレイするというのも中々面白いシナリオだと思いましたがその効果かこの参式は割と好きな機体だったんで是非作っておきたかったんです。普通なら鬼パーツ分割仕様で大体の塗り分けが組むだけで完了しているのがコトブキヤ製品の特徴ではあるんですが、さすがに参式程塗り分けが激しいと組んだだけだとちょっとマヌケなんで・・・そういった理由もあってちゃんと塗装して仕上げようと思ったんですがまあ大体パーツ分割が済んでいるんで作っていくだけなら簡単でしょう。脚部とか殆どパーティングラインが出ずに仕上げられるのは感心しました。可動もよく考えられてるとは思いますが・・・まあデザインがデザインですからあまり動かないのはしょうがないでしょう。毎度何かしら発光させてますが今回も眼を発光させてます。方法としては頭部のパーツの眼の裏側を削り眼の形に成型した透明プラ板を入れて再現してあります。しかし、特徴的なドリルブーストナックルですが何か巧い事接続出来なかったですわ・・・組み方が悪かったんかなぁ


そんな訳で完成しました。実は以前も作っていて設定通りこれは2号機です(笑)前のはちょっと赤色が暗い色であまり納得していなかったんですが塗ってる途中は鮮やか過ぎるかな?とも思いましたが設定とかゲーム中とかはこんな感じの色にも見えます。完成見本と中身の成型色が違ってる箇所が何箇所か有って塗るのに困りました。なるだけ設定画を参考に塗装してありますが・・・画稿を見ると黄色の部分って金色にも見えるんですよ。それも面白いかなあとか考えましたが60mもある設定なんで安っぽく見えるのもアレだなぁって事で黄色となりました。キットはおよそ1/300位ですか・・・ってデカイなぁオイ

2010/9/11完成
メーカー:コトブキヤ
スケ−ル:non
サイズ:全長17cm(頭部まで)全高22cm(ドリル先端まで)


HOMEへ
inserted by FC2 system