ゲルググ(袖付き)

「機動戦士ガンダムUC」より、ゲルググ袖付き仕様です。さて、ep7公開少し前にゲルググとリゲルグも登場すると言う報が有りネット内はちょいとした盛り上がりを見せました。何しろアクシズ製MSで何とか対等に渡り合える状態なのに一年戦争時の量産MSが未だ稼動とは!現実世界で言えばF−4ファントムUでF−15イーグルに挑む様なモンではないでしょうか。まあでも初代ガンダムよりは高性能と評されたMSなんで乗り手さえ優秀なら充分戦えるのではないでしょうかね。(何か旧FSSのMH戦みたいな感じだけど)んで、肝心の本編では、映ったのはほんの一瞬でしたが何かジェガンを圧倒してる様な感じにも見受けられました。そんなゲルググも、是非に作ってやりたくなっての製作ですが、一つ重大な疑問点が・・・本体の設定が公開された時点でゲルググの「主兵装」が解りません。時代的に素のビームライフルって事はないだろうとは思っていましたが、まあ良いや本編見れば解るだろうと見てみれば・・・画面内の大きさがかなり小さく何を持っているか判別が難しい!劇場版のパンフレットにも記載されてなく皆目検討が付きませんでしたが後にキャプった画像で判断するにどうやらギラ・ドーガの一般兵用ビームライフルではないか?という結論になりました。とりあえずはこれで作っておいて後に判明したら換える事とします(笑)

さて、キットの方ですが、長いこと「ゲルググに当たり無し」とまで言われてきたゲルググ系MSですがHGUC版は及第点の出来と言えるでしょう。ギミックやプロポーション等殆ど問題点はありませんね。ただ、ep7の設定と比較するとどうやらMG1.0のプロポーションとディティールを参考にしたらしく、微妙に色んな所が違いますがまあ、それをやろうとすると大改造になってしまうので脚部に有るラインの追加と、ちょっと太ももが短く感じるので1.5ミリ延長。太ももと腰正面にエッジを追加しています。後はモノアイの点灯ギミックを入れて袖と胸正面の飾りを作り追加しています。うーん、腕外側の穴は埋めれば良かったかなぁ?

そんな訳で完成しました。中々に獲物と塗装が違えば印象も違うモンですなぁ。しかし、昔から思ってましたがビームナギナタって使いにくそうですよね・・・
 
2014/6/18完成
メ−カー:バンダイHGUCシリーズ(76)
頭丁高13cm

HOMEへ
inserted by FC2 system