シャア専用ザク(オリジン版)



「機動戦士 ガンダム ジ・オリジン」より、シャア専用ザクです。さて、ユニコーンガンダムの次のUC世紀ネタとしてジ・オリジンが展開されてますが、まずはシャアザクからの模型化となりました。最初はあんまし興味が無かったんですが、劇中の対艦ライフルの凶悪さに惹かれてしまい製作となりました。模型誌等で試作を見る限り稼動に重点を置いた感じでこれはこれで中々良さそうだ、と発売日に買ってみましたが・・・何と言うか煮詰めが足らないと言うか設計者の愛が感じられないと言うか・・・もうちょっと何とかならんのかと思わずにはいられない内容でしたねぇ。結局の所買った人がなんとかしないと納得の行く物が出来ないというのが・・・まあ、一昔以上前の模型だと思えばいいかなぁと思って対艦ライフルの為だけに頑張る事とします(笑)そう言った趣味丸出しな理由も有りましたが実は私はいわゆるシャア専用ザクという物を完成させた事が無いんですよ。買う事自体MGの最初のやつ以来ですし(それも何かの改造基となった気が)ここはいっちょ作ってみっか、という気分の方が強かったんですけどね。

さて、キットの方ですがプロポーションや稼動範囲は問題無いと思いますが部分的に抜きの方向の所為でモールドが甘くなってる所が有る様なのでそこを修正。まずは脚部脹脛にある4箇所のバーニアをくり貫いて自作パーツを入れて精度を上げます。背部ランドセル上部のバーニアも同様に。今回はヒートホークを持たせないんで腰側面、後ろ側に有るマウント用の穴を埋めます。試作の頃から思ってましたが何か手首が大き過ぎる様に感じるので一回り小さく見える様に加工しています。腕を大きくした方が良さそうなんですがデザイン的に難しいので。それと今回一番ひどいと思った胴体の動力パイプ・・・ザクマリナーの時は問題無かったこの曲げに対する切り欠きが完全に失敗してますよね〜よくこんなんで商品化のOKが出たなぁと呆れましたけども・・・これならFG辺りのザクからパーツ持って来た方が良さそうです。まあ今回はコトブキヤのモビルパイプがありましたのでこれで新たに作ってあります。後はモノアイの発光を仕込んでます。ちょっと上目づかいになっちゃったけども。それとライフルとバズーカのセンサー部分に4mm径のHアイズを入れてあります。後各部にあるマーキングですがそのままだよシールまるだしな感じがしたんで細かい所やジオンマーク等はRG用のデカールから転用。しかし、胸部や左肩など特徴的な部分はシールを使ってます。ちょっと左胸の所は目立ちますね・・・

そんな訳で完成しました。製作中にライフルの手首固定ピンが右手と一体化して(笑)してしまったのでバズーカは持たせられません。まあ、ライフル持たせたくて作ったネタなんで良いかなぁ・・・と。しかしまあ1/144の一年戦争ネは小さいですねぇシナンジュとかと並べると親子の様です。一時期このサイズのガンプラを仕上げようとしてこなかったのはこのサイズの所為ではと思います。UCガンダム関連は大きいMSばっかりだったからなぁさて、それでもオリジンって出せるMS少なそうなんだけどこの後はどうするんだろう?
 
2015/5/3完成
メ−カー:バンダイ
スケール:1/144
頭丁高12.5cm(アンテナ含まず)

HOMEへ
inserted by FC2 system